フォト

スポーツクラブオッソ南砂店

  • Contact Us
    「ダイビングのライセンスを取りたい」、「ツアーのリクエストしたいんだけど…」、「○月○日のツアーに参加します!」 などなど、こちらのフォームからお問合せ下さい。
  • オッソダイビングスクールのホームページ
    オッソダイビングスクールのご案内やライセンス取得や NAUIダイバーコース各種の概要について説明がありますので、 詳しくお知りになりたい方は、是非ご覧になって下さい。
  • オッソログ
    スポーツクラブオッソからのお知らせブログページです。 キャンペーン情報や各種お知らせなどリアルタイムでご案内いたします!!
  • スポーツクラブオッソ南砂店
    スポーツクラブオッソ南砂店の公式ホームページです。 各種ご案内が閲覧できます。
無料ブログはココログ

旅休.com

  • 格安の国内ツアーをさがすならここ![旅休ドットコム]は国内格安航空券・国内格安ツアーの国内旅行総合ポータルサイトです。

カテゴリー「健康」の記事

2011年2月26日 (土)

吹いちゃいました『春一番』

ブログに載せた後にTVでもやってました

『河津桜』cherryblossom平日なのにたくさんの人runrun

有名ですね。今満開sign01まさに見頃ですsign03

(春がもうすぐなんでしょうか。もう都内で雪は見たくないです)crying

小田原根府川でも早咲きの「おかめ桜まつり」が2月26日から開催されていますcherryblossom

もう桜が咲いちゃってます伊豆はあったかいんですねcatface

そ、し、て、、、

昨日は『春一番』typhoonが吹きましたup

(暖かいけど花粉がとんでもなく飛散したみたいですよ。花粉症の人には辛い1日になりましたねwobbly

夜は180度変わり。。。北風ビュービューtyphoon

何度下がったんだろうってくらい温度差があった1日

今日はまた冬型の天気⇒明日は15℃を越える陽気

体がついていかないですが (@Д@;

季節の変わり目ですから体調にはご注意くださいpaper

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

お友達・お知り合いに

「海に行ってみたい」、「泳いでる魚を見たい」

って興味がある方fishご紹介くださいfish

春キャンペーン始めますsign03

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2011年1月14日 (金)

今週末は、新年会

お天気はいいんですが

風が強いwobbly

通勤中、飛ばされそうになりますねsweat01

今週末は!

新年会です!!

東京で忘年会だったのでアヤセで新年会です!!!

今回は相模健康センター

○本場草津温泉より直送した草津温泉湯

○種類の漢方生薬を混入した薬草湯

○炭酸温泉

などなど。。。

ここ最近寒いですから

まず温まって!さっぱりしてから1杯!最高ですねgood

1月15日(土)の19:30~始めます

場所はこちらですヽ(´▽`)/

確認してくださいねsign03

Info_map01_new Info_map02

2010年4月 9日 (金)

過ぎ行く桜前線を眺めながらダイビングシーズンの到来を待つ!この頃

土肥の通り崎の桜を見ながらオープンウォーターの講習をしていた頃を思い出しますsign03

水温も上昇し透明度もあがり始め、ゴールデンウィークには、ベストコンディションになりそうですね!!

伊豆大島ツアー楽しみです。ナイトダイビングや早朝ダイブは、やはりケイカイに行こうと思ってます。

4月24日土曜日は、日帰りで大瀬崎ツアーがあります。

大島の前にリフレッシュダイブしてみませんか?

水温もマンボウ遭遇率アップの適温です。

大瀬崎に可愛らしい10人のJrダイバーもお目見え

Jrスクーバダイバー講習で頑張っています!!

励ましの言葉を掛けてくださいね!

ジュニアは、フジミで宿泊なので休憩はお部屋で

休憩できます。

ロギングもお部屋でロギングできますよsign03

冬眠から目覚めましょうsign01

2010年3月18日 (木)

大事なんですね

この前行われたN.C.F.A講習会

すごい話があるんですsign01

今いたる所に設置されている

(駅や百貨店など公共の場)

もちろん!OSSOにもあります!

AED(自動体外式除細動器)が、

心停止患者の社会復帰に役立っているとの初めての調査結果が米医学誌に発表されましたpen

AEDとは

(心室細動で心停止を起こした患者に電気ショックを与えて心臓を動かす機器)

消防庁がまとめた「病院外での心停止」のデータから普及の効果を調べてみると。

医療施設外でAEDが必要になった患者のうち、居合わせた市民からAEDによる除細動を受けた462人の社会復帰率は31・6%で、全体の14・4%を大きく上回り、AED設置の効果を確認
居住地のAED設置密度が高く、1キロ四方に4台以上ある東京と大阪は、

1台未満の県に比べて社会復帰率は4倍以上も高く、AEDが近くにあることが社会復帰のチャンスを広げることも示された。

「心疾患で亡くなる患者の多くは病院に運ばれる前に亡くなっている。患者の生存率、社会復帰率を高めるにはAEDの普及が欠かせない」

焦ってしまって何をしたら・・・「誰か!」・・・

とならない為に一人一人が定期的に訓練sign01ですsign03sign01sign03

2010年2月17日 (水)

オリンピック

五輪フィギュア高橋選手やりましたね

最初2位で「おっ」これはsign03

3位になってしまいましたけど19日のフリーに期待ですね

Photo

フィギュアは毎回見てて思うんですけど

ジャンプする時に「転んでしまわないか?」異様に見ているこっちが力んでしまったりドキドキしませんか?

選手生命にかかわる膝のケガから見事復帰sign01日本代表sign01すごいですsign03

スポーツ選手のケガもそうですが。

一般の方でも慢性疾患で多い膝・腰の症状

ダイバーに最も身近な疾患といえるのが腰痛thunder

昨年の夏にぎっくり腰をやってからかなり慎重になっていますcoldsweats01

器材を背負って滑りやすい場所を移動したりと

腰への負担をかけやすい面があることは否定できません

腰痛防止のためには

・ウエイト量が多くなる際には分散して装着するなど工夫

・エントリー、エキジットともできるだけ負担のかからない方法で

・普段から腹筋・背筋を鍛えておくことも大事な予防法です。

flairフィンキックは大腿四頭筋の強化につながります

正しいフォームを身につける上でもスキンダイビングは継続的に練習しましょうpunch

2009年12月19日 (土)

マンボウ出現!

今日も寒~い1日になりましたsun

(風が弱かったから幾分か昨日よりはマシのように感じましたけど)

今日の黄金崎ビーチの浅場で

なんとflairマンボウが目撃されましたsign01

ところが・・・現れた場所が、

ダイバーに人気のクマドリカエルアンコウがいる所だった為

みんなマクロモードでパシパシcamera撮っていて

見上げた時には通り過ぎた後だった・・・

見たのはショップのスタッフだけsweat02

誰も写真におさめることはなく。

よくある話ですねぇ~coldsweats01

意外と中層にレア物がいたりするんですよflair

今日は土曜日。週末。この時期は忘年会シーズンですね

飲みすぎていませんかsign02

毎回と言っていいほど飲みすぎてしまいますwobblydash

悪酔い防止によく『ウコンの力』を飲んだりするのですが

Photo

こんな情報もflair

数多のメニューの中、かくなる思いで選びたいアルコールの供は

タコを使ったおつまみ

(タコにはアミノ酸の一種であるタウリンが豊富に含まれています)

このタウリンこそが重要で、肝汁の分泌を促進させ、肝機能を高めてくれるのです。

さらに解毒や利尿作用もアリと言うことナシ。

尿意のサイクルが増せば分解し終わった体中のアルコール分がより早く排出されるワケ!

二日酔いにもなりにくいと一石二鳥

ぜひ参考にしてみてくださいhappy01paper

2009年10月15日 (木)

保温

昨日の夜のrainthunderは凄かったwobbly

「ピカピカ光ってるねぇ」と話しててまもなくものすごい音が「雷thunder落ちたsign01

その後ものすごいrainrainrain

台風typhoon並みの豪雨sign02というくらい凄かったですねsweat01

ひと雨ごとに涼しくなっていきますmaple

Photo

ダイビングベストシーズン真っ只中ですが

これからだんだんと気温がさがり11月後半以降にはウェットスーツからドライスーツに切り替えるっていう人も出始め

水中の方が温かく感じるようになってきます

ボートでのポイント移動時にはボートコートを着たり、水面休息の時には乾いたものに着替えたりして防寒対策をしましょうflair

とはいえ、水中では空気中の約25倍もの速さで体から熱が奪われます特に頭部は全体の体温喪失の75%にも相当するsweat01

DAN JAPANでも

脂肪と冷えがリスクを高めると掲載されています

それは、体の冷えが窒素の排出スピードを低下させるとデータ的にも証明されているからです

寒くてガタガタ震えながらのダイビング。楽しめないですよねsad

事前の準備で

しっかりと防寒対策し

身も心も温かくspa(マリンダイビング11月号より)

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

衛星画像でお天気チェック

  • ウェザーニュース

ランキング参加中です