フォト

スポーツクラブオッソ南砂店

  • Contact Us
    「ダイビングのライセンスを取りたい」、「ツアーのリクエストしたいんだけど…」、「○月○日のツアーに参加します!」 などなど、こちらのフォームからお問合せ下さい。
  • オッソダイビングスクールのホームページ
    オッソダイビングスクールのご案内やライセンス取得や NAUIダイバーコース各種の概要について説明がありますので、 詳しくお知りになりたい方は、是非ご覧になって下さい。
  • オッソログ
    スポーツクラブオッソからのお知らせブログページです。 キャンペーン情報や各種お知らせなどリアルタイムでご案内いたします!!
  • スポーツクラブオッソ南砂店
    スポーツクラブオッソ南砂店の公式ホームページです。 各種ご案内が閲覧できます。
無料ブログはココログ

旅休.com

  • 格安の国内ツアーをさがすならここ![旅休ドットコム]は国内格安航空券・国内格安ツアーの国内旅行総合ポータルサイトです。

カテゴリー「ダイビング豆知識」の記事

2013年8月12日 (月)

9月のツアー予定

こんばんわ!
今日も40℃超えですというニュースやってますね
sweat01
夏ですsign03

このまま9月も暑いんでしょうか
こちらとしてはそうしていただけると嬉しいんですけどね
ヾ(´ε`*)ゝ

さぁ~て!来月のツアーは!
8日(日) 千葉 伊戸 2ボート

(3年ぶりのツアーです!ドチザメが群れ群れです!)

14日(土) 東伊豆 海洋公園 2ビーチ
(めったに出ないポイントになってしまいましたねsweat01まだの人集合です)

15日(日)西伊豆 黄金崎 2ビーチ
(マクロの宝庫です!そういえばflair黄金崎ドームは私とE藤さんしかまだ行ってませんね)


16日(月)西伊豆 雲見
 2ボート
(行った人でないとあの地形の面白さ、アーチから抜けた魚影を体験できません)
yacht泊まりは15・16日(日~月)ゆっくりするならここで。

29日(日)南伊豆 神子元島 2ボート

(ずーっと行けてませんでした!いよいよ復活?!中上級者限定ツアー『ドリフトダイビング経験者』)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*目玉ツアー☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
大石コーチ還暦祝いツアー in 伊豆大島
を行いたいと思います
(。・ω・)ノ゙ ♪

日程①:9/21~9/23(土~月) 6DIV
日程②:9/22~9/23(日~月) 4DIV

久々に皆で大石コーチを囲んで盛り上がりましょう!
お祝いで記念写真撮りましょう☆

 

 

blogramのブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。happy01

 

[広告]

234_60

 

 

 

2012年8月18日 (土)

ジュニアキャンプCM

7月29〜31日とOSSO・TOPY綾瀬の子供たちを集めて
ジュニアキャンプに行ってきましたwave
ほとんどがスキンダイビング、体験ダイビング初挑戦!
色んな海遊びを楽しんできました
ようやくDVDの編集を終え、CMを作ってみました(*^^)!!

 

 

[広告]

234_60

2012年2月29日 (水)

オーバーホールしましょう!


今日は再びsnowでしたsweat01
ちょうど午前中のピークの時に出勤!
信号から信号の距離でもう前が見えない||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||ミエナイヨォ~!
ワイパーが欲しいくらい!
帰りは凍ってないか心配です

明日は今日とは180度変わって15℃という春の陽気cherryblossom
あったかくなったついでにといっては何ですが
器材が冬眠中(-.-)zZ の人はオーバーホールに出しましょう!!

●ボートポイントに到着、「さぁ行きましょう!」
タンクを立ててバルブを開けた途端にフローを起こす
●潜降して中性をとろうと給気ボタン押したらエアーがとまらない!
などなどよくあるんです!
レギュレータやBCはダイビングするのに絶対必要な器材

購入から2年~5年経っているホースは(っていうとほとんどの方は)ホース交換なんですよ!

器材トラブルになる心配がないよう
この時期にメンテナンスに出しましょう!

    

[宣伝広告]

234_60

   

2011年1月16日 (日)

クリーニングしました!

以前、

週末にウェットスーツのクリーニングをしますって見ましたか?

今日さっそくクリーニングしてみましたsign01

224

洗剤もいい香りがします

225

ほらsweat01見てくださいsign01汚れしっかり落ちてますね (* ̄ー ̄*)

結果。

とってもいいですo(*^▽^*)o

いい香りが半径5m漂いますnote

ぜひ1回やってみては?いかがですか?

2010年12月28日 (火)

今年もあと4日です

もう1年が終わろうとしています!

あっという間ですsweat01

~器材のお手入れの季節!~

オーバーホールとは?

使い込まれた器材を新品時の性能状態に戻す作業のこと。

どれくらいの割合で出すといい?

1年に1回、1年以内でも潜る頻度が高い場合。

ほとんど潜っていないから出さなくても大丈夫よね?

1度でもタンクに取り付けてエアを通すと潮噛みします

海水にさらされているだけに、アウトドア仕様になっているとはいえ、

ちょっとでもお手入れを怠ると塩が固まって調子が悪くなったりすることも。

ホース部分のゴムの劣化、硬化

プラスチック部分も劣化、硬化して割れやすくなったりします

メンテナンスしている器材は長持ちするもの。

せっかく買った器材!大事にお手入れするようにしましょう

今の時期に定期的にオーバーホール出しましょう!!

「やっと年賀状が終わったぁ~!」

気づくと・・・片付けまだ終わってなぁ~い

Img_1164833_19643469_0

トホホ・・・sweat02

2010年7月22日 (木)

お買い得!

昨日、ご紹介した新商品は

バイオメタルマスク デュオ

ギリギリまでシェイプしたボディにより今までのマスクでは出来なかった

広い立体視野角と、高いフィット感を実現

Frange_a2

メタル素材ならではのシャープなフレームは高級感のある輝きを演出

Frangesmoke

新開発‘ブルリリアントスモークフランジ採用

スモーク加工されているので外乱光防止効果を発揮。

また、スモーク加工の為、鼻水等、鼻孔が見えにくく美しい外観で特に女性に好まれています

色の種類は6種類

フレームが金属製なので輝きがとてもきれいですshine

Colorbiometalduo_aqbl Colorbiometalduo_bsvColorbiometalduo_cpk

Colorbiometalduo_vrdColorbiometalduo_fylColorbiometalduo_jlv

なんとsign01

レザー刻印ができる!自分だけのお気に入りマスクが作れます!!

刻印マークは

①マンタ②イルカ③クジラ④カメ⑤クマノミ⑥ハート⑦ハイビスカス⑧モンステラ

の可愛い刻印が施せますよgood

文字まで入れられるので名前、イニシャルを入れるのもOK!

かっこいい・可愛いマスクを作ろうと思ったそこの貴方happy02

このキャンペーンをお見逃し無くsign03

2010年6月22日 (火)

ダイブコンピューターのバッテリー交換!!

コンピューターのバッテリー交換は、大丈夫ですか?

ダイブデモのバッテリー切れが増えています。

ツアーに行く前に事前にチェックしましょう!!

器材のオーバーホールは、レギュレーターだけではなく、

ゲージやBCのオーバーホールもした方が良いですよ!!

自分の3着のBCも給排気が3着とも故障してしまいました。

もう一着あるから大丈夫が駄目でしたsign01

上級者に多いいのが、自分は大丈夫sign03

故障してても大丈夫sign03

潮噛みしてエアーが入りっぱなしでも大丈夫?wobbly

中圧ホースを外して、口で吸気できるから大丈夫sign01pout 

レギュからエアーがポコポコ出ているけど大丈夫?sad

高圧シートの磨耗か砂噛み時にもおこります。

高圧や中圧のホースから点線上にエアーが漏れていても大丈夫?ホースが破裂してエアーが漏れていています。

初心者は、ストレスですが上級者は慣れで平気になっています。気をつけましょう慣れが一番恐ろしいですヨ。

今は、2着は、オーバーホールして使用出来るようになりましたが、暇なときにもう一着も故障箇所を直します。

部品取り寄せに時間が掛かるので、調子が悪い場合は早めに出しましょう。

2010年6月10日 (木)

もう夏がそこまで来ていますね!!

陽気が夏ですsign01

生ビールと枝豆が美味しい季節になりました。

体調を崩さないように注意しましょう。

暴飲暴食は、やめましょうねsign03

飲みすぎに注意です。

健康診断の季節でもあります。

メタボ対策は、万全ですか?

自分の体重もリバンド気味です。

つい甘いものが欲しくなり夜中に

ごそごそつまみ食い生活。weep

今週末は、希望者いないので子供達と

アサリ堀りにいってきます。

子供はしじみ獲りの方が楽しいようです。

6月20日は、岩ツアーです。

帰りにサラのカリー屋さんに寄っていきましょう。

水温も上がり透明度も上昇しています。

今がWチャンスです。

梅雨の前にリフレッシュしましょう。

BCもオーバーホールしておきましょう。

自分のBCも二着とも吸気バルブの故障で

口での吹き込みをしていました。

インストラクター失格ですねsign03

オーバーホールして見ると吸気ボタンのバルブコア(ムシ)と呼ばれているピン先が折れていました。

吸気できないわけです。

こんなことがあるとは思いませんでしたsign01

手入れは豆にしておかないといけませんヨsign02

コンピュウターのバッテリー切れも注意してください。

バッテリー対応年数を調べておきましょう。

8月13日からの八丈島ツアーツアーも集まっています。

希望者は、お早めに今回は、飛行機を予定しています。

平行して8月13日から18日の小笠原ツアー同時募集中

です。紺碧の海を満喫しましょう。

ヨロンの海 Photo

また、ヨロン島に行きたいですねsign01

初心者から上級者まで楽しめるポイントです。

プリシアリゾートも最高です。

また、9月の後半に行きたいですね!!

行きたい人は、連絡ください。

お待ちしています。

式根島ツアーも企画中です。

高速船ジェットホイルで近くなりました。

温泉三昧ツアーです。

2010年4月13日 (火)

さぁ!どっち?

今時期、海の浅場には

たくさんのかいそうが育っていますsign01

ダイバーが通る道はちゃんと刈られていて

まるで海の林を通っているかのようです

晴れている日には日が差し込んでとてもきれいですshine

では。ここで問題ですmobaq

Q.海に生育する『かいそう』を漢字にすると・・・?

「海藻」と「海草」さぁどちらが正しいでしょうか?

「海藻」と「海草」の違いはflair

パソコンで同じかいそうで変換してみると

海藻:海中の藻類(胞子植物)【一般的】

普段食べている、海苔・昆布・ワカメ・ヒジキには「海藻」という漢字があてはまりますsign01

「海藻」は日本人には非常になじみ深く、日本人ほど多くの種類の「海藻」を食用としている民族は世界的に少ないようです。

日本に産する海藻は約1400種類知られています

海草:海中の草(種子植物)【種類が少なく岩に生えない】

アマモ・イトモ・スガモ

一方、「海草」のほうはというと。

ほとんど食用としては利用される事はありません。

海草は日本国内で20種程度が知られています

同じかいそうでも厳密に言えばそれぞれ別の物を指しているんですねflair

でもこの2つのかいそうは

ともに密に生育して”藻場”を形成しています

この藻場がとっても大事なんです

1.水産上重要な魚介類を含む多数の海産動物類の産卵や発育の場になっています

2.水質浄化の担い手として欠かせません

近年、沿岸では様々な原因によってこの藻場が消滅、減少し、社会問題となっています。

大事にしていきたいものですねsign03

2010年1月29日 (金)

まだまだ頑張ってます

秋~冬にかけてのお目当てとなる

季節来遊魚(死滅回遊魚)fish

前に、クマノミが越冬したという話を聞きその寒さに勝ったというクマノミちゃんを見にってツアーがありました

0113

(越冬するってレアなはず・・・sign02すごいsign03

そもそも

季節来遊魚は、夏場、黒潮に乗り南の海から運ばれてくる魚たちfish

例えばflair

ハタタテダイ・ミツボシクロスズメダイ・ツノダシ・ミナミハコフグなどがいます

(伊豆の海をトロピカルyachtにしてくれますよね)

・・・冬の低水温で息途絶えてしまうんです

(最低でも20℃下回ることのない海から13・14℃くらいの海ですもの厳しい寒さでしょうねwobblyやはり20℃を下回ると姿を消し越冬するものもいますが大半はいなくなるそうです)

季節来遊魚についてとある仮説をちょっとだけご紹介

仮説その1pencil

その行動は生息範囲を広げるため

仮説その2pencil

見られるのは成魚ではなく幼魚ばかり。

でも幼魚が太平洋の荒波に耐えられる?

卵の状態で運ばれたのでは?

孵化したはいいけれどそこは住む環境ではなかった

ふ~ん catface 色々な考えがあって面白いです

ですが・・・

地球温暖化の影響の為か、

近年、真鶴半島に近い相模湾でも

pcsoon越冬する魚が年々増えており、厳冬期になってもよくみかけられるようになったそうです

いいupのやら悪いdownのやら

言えるのは

寒さに負けるなsign01頑張れ季節来遊魚sign03

より以前の記事一覧

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

衛星画像でお天気チェック

  • ウェザーニュース

ランキング参加中です