フォト

スポーツクラブオッソ南砂店

  • Contact Us
    「ダイビングのライセンスを取りたい」、「ツアーのリクエストしたいんだけど…」、「○月○日のツアーに参加します!」 などなど、こちらのフォームからお問合せ下さい。
  • オッソダイビングスクールのホームページ
    オッソダイビングスクールのご案内やライセンス取得や NAUIダイバーコース各種の概要について説明がありますので、 詳しくお知りになりたい方は、是非ご覧になって下さい。
  • オッソログ
    スポーツクラブオッソからのお知らせブログページです。 キャンペーン情報や各種お知らせなどリアルタイムでご案内いたします!!
  • スポーツクラブオッソ南砂店
    スポーツクラブオッソ南砂店の公式ホームページです。 各種ご案内が閲覧できます。
無料ブログはココログ

旅休.com

  • 格安の国内ツアーをさがすならここ![旅休ドットコム]は国内格安航空券・国内格安ツアーの国内旅行総合ポータルサイトです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008年7月31日 (木)

Jrスキンダイビングキャプ

7/29~30日(火~水)

Jrスキンダイビングキャンプ

竹亭コテージ

天気は、 南、西伊豆に台風8号のうねりが入ってました。

日は、岩地海岸でスキンダイビングを止めて海水浴に変更

二日目は、雲見の赤井浜で体験ダイビング+温泉

子供達が波を怖がっているので、波の危険性を教え波の遊び方を教えたら、

起用に波を使って波遊びを楽しんでました。

波を使って遊んでいたおかげで、二日目の体験ダイビングも(ジュニア用3Lタンクを

背負ってヒュウーマンチェンENT EXT)上手に出来ました。

キャプ

キャプ

キャプ

海水浴終了後

お風呂は竹林の露天風呂に入り

夕食は飯盒ご飯に網焼きバーベキュー海鮮、焼肉、

〆は、きし麺ペペロンチーノ

山の中の花火は、風流の一語に尽きます。

夜空を見上げると満点の星空に竹の隙間からは三日月が顔を覗かせ(視覚)

虫(蟋蟀)の鳴き声と風が笹をゆらす音(聴覚)

竹の香り、硝煙の薫りが混じり合い(嗅覚)

五感を刺激されとても癒されました。

子供の相手は、大変でしたけどスタッフの皆さんお疲れ様でした。

雲見のスタッフの皆さんもお疲れ様でした。

漁協のおじさんもありがとうございました。

2008年7月28日 (月)

御食事処さくら 再会

今日の天気 です。

再会お食事処さくら

昨日は、神子元の帰りに小田原の元御食事処こばやしで食事。

8年ぶりに3点盛り刺身定食を食べることが出来て感無量です。

自慢ではないのですが、魚の刺身を食べられる様になった理由が

初めて自分がこばやしではまちの刺身を食べた時です。

魚のさしみてこんなに美味しいんだと気が付かされました。

脂がのったトロを食べているような味わいでした。

マグロも嫌いで食べなかったのが、今は美味しく頂いてます。

赤身が特に駄目で、すし屋に入っても貝とイカ、タコ、イクラ、タマゴばかりでした。

後は、エビですね

8年前までは、箱根越えのツアーの時に小田原のこばやしで夕食とロギングをしてました。

大人数でもロギングが出来てお食事が出来て、美味しいお店 

注文から出来上がりが速いのであまり待たせない。

こんなお店は、中々無いのが現状です。

ロギングしていると嫌がられる場合もありますョネ

Photo Photo_2

小田原に行く機会があったら是非寄って見てください

今は、名前が変わってお食事処さくらになってます。

2008年7月27日 (日)

神子元ツアー

今日の天気でした

祝50本おめでとうございます

新岡惠子さん

Nioka_kinen

神子元50本記念ダイブ

右から小松崎さん、溝口さん、小暮さん、新岡さん、名子さん、大矢さん、佐藤さん

パワー全快まだまだ若い人には、負けられません71才コンビ

船長もビックリ グーグーグー

1本目は、チェックダイブの様子見でカメ根とブダイ根の中間ほとんどブダイ根に

入りました。 

潮裏に入っているので薄暗い魚影も少なく前回の初島や岩の方がワラサの群れや

イナダの群れに当たって魚影が濃かったのに、前回も参加されている人は、チョット

拍子抜けしたでしょう

後半は、潮に乗りドリフトの浮遊感とブルーウォーターを楽しみながら浮上

出来たかな?

Mikomoto_on_the_boat

ブルーウォーターダイブでした

水温は、水面28度熱いくらいです。

水温22度の水深で、ウェットスーツの中に水を入れるのが気持ち良かったです。

久々にフード付きベストを脱いで5mmのワンピースだけて潜ってしまいました。

2本目は、カメ根からエントリー後は、タカベシャワーにアオブダ雄雌の群れ、

またまた、ヒラタヘイがお目見え、テングダイは、3~4匹のグループが4組合わさって

群れになってしまいました

Mikomoto_tengudai

テングダイの群れ

後半の上層の早い潮に乗り10分間ブルーウォーターの中フロートドリフトダイブを

楽しみました

期待感は、十分あったのですが運ですね

ジンクスがまた当たってしまった。

自分がカメラを持っていくとハンマーが見れない

今回の神子元は,チョット消化不良でした。

2008年7月26日 (土)

渡嘉敷だより

今日の天気 でも暑いです

今日の夜から神子元です。

久々の神子元なので胸が膨らみます

今日は渡嘉敷島から渡嘉敷だよりがきました。

お祭りですね

奄美大島の種籾祭りを思い出しますね

今年は、行けるかな

10月の第3土曜日です。2泊3日で予定してます。

Photo

このお祭りは今日と明日の2日間行われ,本土から多くの観光客が来られています。

そのため渡嘉敷島の宿泊施設は,すべて満室状態です

と言っても最大収容人員が約1200~1300名なので,1部屋に1~2名宿泊

される方が居られるから宿泊者の実数は7~800名程度です

お祭りの内容は,エイサーやケラマ太鼓,アーティストによるライブなどが行われ,

10軒の夜店が並びます

渡嘉敷島のお祭りの特徴は,泡盛やビール,そしてご地層を持ち寄って皆で

わいわい話をしながら楽しむところです

 本土の『お花見』の雰囲気の中でエイサーなどを観るのです。 

映画館やショッピングセンター,パチンコ店などの娯楽が無い島にとっては唯一,

楽しみにされているお祭りです

本土のお祭りのように賑やかさや派手さが無い素朴なお祭りですが,

一見の価値は十分にあります

何と言っても,その日の最後に行われる『打上花火』は,目の前で見ることができます。

これは,本土の花火大会では味わえない絶景です

来年は、渡嘉敷ツアーを企画しましょうか?

渡嘉敷海情報 水温が高くサンゴが危機

ようやく回復の兆しが見えてきた渡嘉敷島の海。

っと思ったら,またもや台風発生・・・。 

それも,前の7号と同じようなコースを取る模様です。

同じ来るのならば,直撃してくれた方が良いのです。

 もちろん,直撃回数は年1~2回

でお客様が居られない時に! 

なぜなら台風によって海の水が,かき回されるからです。

その結果,水温が下がりきれいな海になるのです。

ですから海にとって台風は良い奴なのです。

島人と話をしていたら昔の渡嘉敷島は夏の気温が30℃位で,今のように32~33℃ま

で暑くならなかった。

 ましてや沖縄の近くで台風が発生することは無かった。

と口をそろえて話されています。 

これも地球温暖化に関連する水温上昇が原因なのでしょうか?

※ 水温が高い所で台風は発生します。

それにしても,本土の気温の高さには驚かされますね。 

いろいろな条件が揃っての結果だとは聞いていますが・・・ でも異常ですね。

渡嘉敷島は,暑さが違います。

 炎天下では背中が痛くなるほどの日差しなのですが,日 陰に入れば風があるので

嘘のように涼しくなります。

避暑地?の沖縄は渡嘉敷島へおいでください。

渡嘉敷からでした
 

2008年7月25日 (金)

8月9月ツアー予定

今日の天気 ですね

沖縄の南方に弱い熱帯低気圧が発生しています。

台風にならないと良いですね

前回も影響は、無かったですが強い台風7号になってしまいました。

8月のツアー予定

8月2~3日(土、日)1泊2日アドバンスやSPにお勧め 雲見潜り放題 

8月9日(土)日帰り ボート 千葉西川名 魚影が凄いダイバー必見

8月10日(日)日帰り ボート 宇佐美 カサ根やマンボウ根

8月12~17日(火~日)6日間 小笠原ツアー・ケータ列島へのチャンス締め切り迫る

8月16日(土)日帰りビーチ 井田 井田ブルーを満喫しましょう何が出るか分からない

8月23日(土)日帰りビーチ 海洋公園 自分のレベルを計るのに最高のポイント

ダイバーを語るには、海洋公園を潜ってからビーチの基本がココにあります

8月24日(日)熱海の花火 ボート 熱海ダイビング・温泉・食事・花火を満喫贅沢三昧

8月30~31日(土、日)1泊2日 神子元 限定30本以上伊豆の最高峰

安全停止に自信が無い人は、スタッフがサポート、スキルアップに最高です

9月のツアー予定

9月6~7日(土、日)1泊2日大瀬崎 この日は、大瀬の花火大会

宿泊ならCPR講習もOKこの機会にファーストエイドもマスターしましょう。

9月6日(土)日帰り ビーチ 大瀬崎 柵下のアキアナゴの群れダイバー必見

9月13~15日(土~月)2泊3日 伊豆大島 今伊豆大島が激熱い 

ビーチも面白いがボートも更に面白い

9月20日(土)日帰り ボート 千葉西川名 魚影が凄いダイバー必見

9月21日(日)日帰りボート 岩 近くで大物からマクロまで楽しめます

9月23日(火) ボート 素泊まり 神子元 月曜日夜出 限定30本以上伊豆の最高峰

安全停止に自信が無い人は、スタッフがサポート、スキルアップに最高です

9月27日(土)日帰り ビーチ 富戸 ボートダイビングも大丈夫です。

9月26~29日(金~月)4日間 沖永良部 イソマグロの群れは必見募集中

ツアーのお申し込みは、早めにスタッフへお知らせください。

2008年7月23日 (水)

手抜きで御免なさい

今日の天気 もう夏です。

連休のフォトショット

画像を落とせないので数枚しか載せられません

御免なさい

初島のフタツネのジョー君

P7190018

岩のポイント(化け根)

Zebragani

ゼブラガニ

Benikaeru_ankou02

ベニカエルアンコウ君

岩のポイント(トライアングル)

Benikaeru_ankou

ベニカエルアンコウ君

真鶴旧道のSARA

Lunch

昼食

また、カレーの食べ過ぎには気を付けましょう

初島では、ワラサ群れに巻かれ岩では、30~40cmのイナダに巻かれ

今週末の神子元が楽しみです。

今度は、ハンマーに巻かれてみたい

明日は、8月9月のツアー予定をアップします。

2008年7月22日 (火)

昨日の岩

天気は、曇り 1本目は、化け根2本目は、トライアングルを潜りました! 魚影が濃く最高でした!イナダの群れに巻かれゼブラガニもちゃんとイイジマフクロウウニについていてくれました! ベニカエルアンコウ君もカイメンを枕に寄り添ってました!やっぱり岩は近くて面白いです!

続きを読む "昨日の岩" »

真夏日

こんばんわ!久々の登場の古谷です

真夏です!今日も日陰でも30℃ありました

海水温もあがってきました昨日の2本目は24.7℃の表示がでてビックリしました

今回は伊豆半島の海況情報を調べてみました

連休のツアーでも行った東伊豆は水温:20~23℃

回遊魚&魚群がとにかくすごいです浅場はにぎやかです

伊東の期間限定スポットの五島根では丸々太ったブリがたくさん見れたそうです

西伊豆は水温:18~25℃

安良里では100匹ぐらいのカンパチ、1mサイズのツムブリ、タカベの群れが全チームがトビエイを目撃しているそうです

南伊豆の神子元では水温:23~26℃

メジロ、ヒレナガカンパチ、トビエイ、コブダイ、ヒゲダイ、ワラサ、そして!なんと!!

連日ハンマーが大ヒットダイバーのそばを5分くらい並走してたとか

どこも魅力ですね

浅場と冷たい所での温度差があります

そんな時に必需品フード付きベストがあると快適です

スタッフも愛用しているBRAEKEROUTのフード付きベストは

裏地が蓄熱保温軽量撥水起毛素材(マイクロアート)だからとても快適ですよ

ご希望の方はご連絡くださいねor

ツアーの申し込みお待ちしてます小笠原ツアー受付中です

2008年7月20日 (日)

八幡野ツアー

八幡野ツアー 八幡野ツアー 八幡野ツアー 今日の天気は、曇り晴れです! ポイントは、サザエ根と青根に潜りました。イサキの群れやキビナゴの群れタカベの群れウバウオがオオアカヒトデと一緒にいましたルリハタやイットウダイなど今日は地形をみながゆっくりコースを回りました!

続きを読む "八幡野ツアー" »

2008年7月19日 (土)

初島ツアー

初島ツアー 初島ツアー 初島ツアー 今日天気は、晴れです!梅雨明けしましたね 初島は、フタツネに潜りました!ジョウ君ハナタツ君ワラサの群れをみました!群れ群れでとても面白い初島でした!

続きを読む "初島ツアー" »

2008年7月18日 (金)

3連休夏本番

今日の天気 降水確率40%なのに?

夏本番ダイビングシーズン真っ只中

明日から初島ちょっと大潮が気になりますが

海の中は、最高です。

ジョー君やネコザメ君に会いに行きましょう。

ハナタツさんやオオモンカエルアンコウ君にも会えるといいですね

八幡野は、2ボートダイブ非常に楽しみです。

こつこつ日当を貯めて1030swを購入しました。

実は、マックのパソコンの為に貯めていたのですがブログの為にあきらめました

これからは、携帯画像ではなく綺麗な画像をアップロードできるようになります。

頑張って撮りまくるぞ

1030swを購入したのですがシルバーとブラックが入荷したのにもう完売してしまい。

シルバーを購入してしまいました。

人気爆発商品ですネ!

ワイドレンズまで手が届かないので、遠藤さん小松崎さんお願いしますね

使用しないときは、何時でもレンタルして下さいね

あと岩ツアーの昼食のバーベーキュウーは、中止にしました。

この炎天下の中、2日間食材の持込保存が出来ません。

こめんなさい またの機会にしましょう

台風7号

今日の天気は、 でも真夏日とても暑いです

プールに入りたいぐらいです。

沖縄には,台風7号が勢力を上げて近づいてます。

もう少しゆっくり北上してください。

今日のスキンダイビングコースは、8時30分には、小林さん一人だけだったので、

100m1本泳いだくらいから1人増え2人増えで6人でした。

久々に二桁をきりました!

今日の練習は、部分練習(ドリル練習)を行いました。

キックの強制です

昔は、良くウエイトベルトを首飾りにしてフィンキックを行ってましたね

(姿勢を良くする練習・・・胸を張りながら泳ぐ!)

正しくキックする方法です。

片手グライド姿勢から4面キック90度づつ向きを変えてキックさせる練習です。

前回アヤセで行った時に説明が長くなかなか理解してもらえなかった。

体が冷えてしまい練習になりませんでした。

自分の説明不足を痛感したので、今日は説明を短く簡単なドリル練習から

入ったのでわりとスムーズに終わることが出来ました

更新が間に合わず7月18日になってしまいました。

2008年7月16日 (水)

スキンダイビング

今日の天気は/ のような感じですネ

日差しは暑いのですが、風が秋風のように冷たく気持ちがいいです。

日陰に居るのがベストですね

今日は、屋上でサーマーベッドに読書がお勧め

歩いての通勤は、Tシャツが汗ばむくらいです。でも 

スキンダイビングコースで練習できませんか ? 

の問い合わせが何件かありました。ブログ様様ですネ!

ニューフェィスの人でも気持ち良くプールが使用できるように

皆でアドバイスしてあげて下さい

今週末のツアーは、19日初島まだ空があります。

20日の八幡野は、日帰りの空きはありません。

21日の岩は、日帰りの空きがあります。

19.~21日の2泊3日と19~20日の1泊2日は、泊まりもまだ空があります。

高気圧が下に停滞しているので今週末も良さそうですネ!

台風も影響がなさそうです

27日の神子元ツアーもまだ空があります26日の夜出です。

50本100本や500本などの記念DIVに神子元ツアーがお勧めです。

ドリフトダイブで何が出るか分かりません?

ダイビングの醍醐味は、やっぱりドリフト(流れに乗ってダイブ)です。

流れ利用して潜るので楽をしながらいろいろな場面が映り変わって行くのが

見れてとても面白いです

ボートのスペシャリティーのスキルアップにもお勧めです

伊豆の大物ポイントです。

限定本数30本以上です。30本以下の人は、要相談です。

記念ダイブやビギナーズラックの人が参加すると遭遇率が更にアップします

ビギナーは、橋口がエスコートします 気軽に声を掛けて下さい

    待ってます。

2008年7月15日 (火)

ウェットスーツ

今日の天気 

15日OSSOは、お休みです。

間違えてこないようにして下さい

子供のスイミングは、行っています

お得な情報

ウェットスーツ買い替えキャンペーン

日本アクアラング(エアーサークル)¥95,000が¥57,000になります

ブレイクアウトのマイクロアートもお勧め着易さ保温性にすぐれています。

今なら4割引き

今が買い換えどきです

2008年7月14日 (月)

スキンダイビング

今日の天気 今日も暑いですネ

これからスキンダイビングコースの指導の為アヤセに出発します。

スキンダイビングのトレーニングは、リフレッシュに最適です。

心肺機能の発達にもつながります。

今スキンダイビングが沖縄などでブームになっています。

伊豆でも気軽に出来るスキンダイビングをブームにしましょう!

目的を御蔵や三宅小笠原のイルカウォッチングや石垣のマンタウォチング

フィリピンのジンベイスイムなど

1

気軽に安全に魚を観察ゃ水中写真を撮ってみましょう!

伊豆でのスキンダイビング企画中 

参加希望者募ってます 

たまには、スキンダイビングにバーベキューもどうですか?

2008年7月13日 (日)

岩ツアー

今日の天気またまた 日焼け止めが必要なお天気でした。

気温は、真夏日水温水面24度水中17~18度水中は綺麗でした。

1本目は、化け根には、ニシキウミウシやゼブラガニコブダイの雌が2匹に

上層にメジナとオキタナゴの群れ中層にマツバスズメダイとイサキの群れ下にはネンブツダイニクロホシイシモチのむれとメバルがライトアップするとメバルのダンスをして

くれました。

2本目は、トライアングルに潜りました。

漁礁なのでマアジの群れにイラやカゴカキダイやオキゴンベにミナミゴンベなど

ウミシダには、コマチガニやウミシダヤドリエビなどが見られました。

今日は、これくらいで寝ます。

2008年7月12日 (土)

黄金崎ツアー

今日は、 晴天です! 気持ちの良い天気でした。

今日は、黄金崎ビーチ

海況良好、風1、波0、流れ1、うねり0

黄金崎ツアー 凪、

1ダイブ目は、ベニカエルアンコウとハナタツネジリンボウ、イソコンペイトガニ

狙いで、左から攻めたのですが、水温の差があったので寒く感じました。

自分のダイブデモで水温が水面24度8m20度18m19度で

フード付ベスト着ていて正解 

大岩のベニカエルアンコウは、正面のカイメンを枕に寄りそって寝ていました。

ジョークです。ちゃんと獲物を狙ってました。

ハナタツのオーバーハングの岩にもベニカエルアンコウがもう一匹カイメンに

寄りそっていました!ハナタツは、忍者の様に隠れて見つかりませんでした。

コンペイトは、最近見ていないとのことだったのでさらっと流しました。

水面付近は、魚影が濃くオオメジナの群れがパラオのマダラタルミの様にみえました。

ムツの群れやオキタナゴの群れコアジの群れにコカンパチの群れ

マダイの80cmオーバーなどガイドいらずでしたね

忘れてました ユウゼン玉の様にチョウチョウウオが5匹玉にらり

ホンソメワケベラが入れ替わりクリーニングをしてました。

ネジり君もお出迎えしてくれたけどカメラ小僧がなかなか離れてくれないので

遠目でサヨナラしてしまいました

2ダイブ目は、右から攻めましてカミソリウオが見当たらず、可愛いウミテングに

大きなコチにトビエイが3枚ヒラタエイが1枚にサンゴタツが砂地に

黒い固体をさらしながらユラユラ動き回ってました

ヒレナガカサゴ君は、ぽつんと一人ぼっちでチョット淋しそうで愛らしいのが

とても印象的でした

やっぱり黄金崎で水中七夕やってましたね

黄金崎ツアー黄金崎ツアー

来年は、OSSOの皆さんも参加しましょう。

忘れていたら教えて下さいネ!

明日は、岩です。チョット楽しみですね水温が下がっているのでダンゴ君が

見れたりして、ベニ君とゼブラガニさんにも挨拶して来ます。

夏本番ですョ来週の連休は、まだ空があるので申し込み待ってます。

19日初島20日八幡野21日岩です。

晴れたら皆でバーベキューでもしましょう。

羽田沖の冷凍アサリを持っていきますょ まってます

2008年7月11日 (金)

ダイブビーンズDUO入荷近日中

今日の天気は、 気持ちの良い天気ですね

ダイビング日よりです。

昨日ビーイズムの大竹さんからダイブビーンズDUOのブラックマンタが

近日中に入荷しますと連絡がありました。

ホワイトをお待ちの方は、もうしばらくお待ちください。

 OSSOダイビングからお知らせ 

燃料代が値下げになるまでのお願い

7月1日から原油が更に高騰した為ツアー代の見直しを余儀なくされました。

7月のツアーから飛行機や船と同様に燃油サーチャージを加算させていただきます。

東伊豆・真鶴・千葉方面は、400円の燃油サーチャージ

西・南伊豆真鶴方面は、800円の燃油サーチャージ

ご協力お願いします。

2008年7月10日 (木)

旅立ち

今日の天気は、 晴れのような曇りですネ 暑いです。

今日のタイトルが旅立ちです

太郎君がロスに旅立ってしまいました。 

成田までお見送り 

いつも使用している駐車場のクラウンパーキングのお姉さんに会いました

小笠原まで後一ヶ月になりました。

お盆なのでお申し込みは、早めにしましょう

9月の連休の伊豆大島のビーチも面白いですが、ボートは、もっと面白いですョ。

伊豆大島を3倍楽しもう

沖永良部島ツアーも募集中昨年に続き今年も企画、トカキンのイソマグロの群れが

忘れられません?

1 4 7 8 Photo_2

今年はポイント菊子スペシャルに潜りに行きましょう

Imga21131 マジュロのサンゴです。

サンゴ礁年マーシャル諸島のサンゴを見に行きませんか?

10月に日本からの直行便が2便予定が入っています。

シーズンは、ベストシーズンアルノ環礁にも行ける最後のチャンス

行きたい人は、 して下さい

加寿ちゃんもこのブログ見てますョ 

投稿して下さい。

Photo_3 あと今週末の土曜日は、黄金崎です。

日曜は、尾崎コーチも参加します。

皆さん岩に遊びにきて下さい。

2008年7月 9日 (水)

ダイバー必見!

今日の天気 ですムシムシ陽気です。

昨日は、OLYMPUSデジカメ一眼E-520商品説明会にいってきました。
ダイビングファン待望の純正プロテクターPT-E05誕生です。

水中カメラの世界は、オリンパスがトップNo1です。

水中映像の為に考えられた機能、色合い調整技術や手ぶれ補正機能。

実際に手に取って技術開発の話しを聞きながらE-520を操作していると

コンパクトカメラ以上に簡単に良い写真が撮れるのが愕きでした。

E-520に純正プロテクターPT-E05、ストロボがストロボがUFL-2です。

ダイバー必見! ストロボがUFL-2が優れもの 

内臓ストロボの光信号を読み取りUFL-2が勝手に光の自動調整をしてくれる。

8月発売予定です。

純正プロテクターPT-E05は、7月中旬発売予定です。

先行予約承ります 

E-520 純正プロテクターPT-E05 ストロボがUFL-2セットがお勧めです。

一眼 E-420 E-520 E-3 

プロやセミプロにはE-3 ですね!

初心者から上級者にE-420とE-520がお勧めです!

ダイバー必見! 爆発的人気のμ1030swセット

品切れでしています。

近日入荷予定とのこと。

コンパクトカメラの最高峰μ1030swセット機能水没OKに衝撃にも強い。

ドリフトダイビングの時に持ったままエントリーしても水没の心配がいりません。

初心者にもお勧めできるカメラです。

水中モードで撮るだけで綺麗な写真がとれます。

皆でカメラを持って水中撮影ツアーに行きませんか?

今ならデジカメダイバー上達ブック2008をプレゼントします

取り扱い説明を懇切丁寧に指導します。

皆で広げよう  の和

被写体の探しかたから撮影のしかたまで教えます。

OSSOで買ってね

追伸

今週の13日(日曜日)の岩ツアーに尾崎コーチが参加します。

会いたい方は,まだ間に合います参加希望で投稿して下さい。

もお待ちしております。

2008年7月 8日 (火)

OLYMPUS

今日の天気 ですね

本日の火曜日は乗りたくない電車に乗って新宿まで行ってきます。
新宿2丁目のオリンパスイメージング㈱PM1:00~4:00まで行ってます。

本日の携帯はマナー使用になっています。

御用の方はメールして下さい

OLYMPUSデジカメ一眼E-520商品説明会にいってきま~す!
ダイビングフアン待望の純正プロテクターPT-E05誕生です。

また、一眼が欲しくなりますネ

講師は、フォトグラファーの 清水 淳 先生です。

清水さんは、話しが面白いのでつい話しに引き込まれてしまいます。

誉め上手で人を乗せるのがうまいから、とてもお勉強になります。

明日のハッシーは、一段とパワーアップしてますよ。

期待して待っててください!

2008年7月 7日 (月)

梅雨らしい天気

今日の天気は、 また梅雨らしい天気に逆もどりですね

でも雨は、パラパラですけとね!

今日もこれからアヤセに出発します。

魚探しゲームは、カードが紛失して途中中断したので今回は、チョットゲームの

内容ルールを変えて行って見ます。

何事も発見学習ですからね

遊びながら魚を知ることが出来る。

つかみ所は、いいのですが皆さんで考えましょう。

スキンダイビングでこんなことをやって見たい。

教えてもらいたい。なんでも結構です。投稿まってます。

家の玉ちゃんが子供を出産した。でもいいですよ!

では、行ってきます

2008年7月 6日 (日)

渡嘉敷だより

今日の天気も ダイビングびより 

今日も気合を入れてオーバーホールです

ダイバー通信も作成中です

今日は、渡嘉敷島から渡嘉敷だよりのお知らせです。

Aed Photo Photo_2

先日,村民を対称に渡嘉敷村の主催でAEDを使用した救命講習会がありました。

beginでは,すでに受講していましたが再確認を兼ねて参加しました。

村民を対象ということで,舌根沈下や頭部後屈頤部挙上法など専門用語を使わずに

講習を進められていたことに驚きました。

難しい単語を使って説明することは簡単なことです。難しい単語を誰にでも理解で

きるように説明するってことは,講習する側の資質が高くなければ出来ません。

そんなことで,久しぶりに良い講習会に参加できて有意義な時間をすごす事が

できました。

とても大切な事だと思います。

今の世の中だからファーストエイドの必要性がとわれています

先日の事件千葉や秋葉の無差別殺人など隣を歩いている人が急に事故に

襲われ怪我をしていたら助けますよね!

そのとき何も知識が無いと二次災害、二重事故なってしまいます。

あの時も怪我人の中にB型肝炎の患者が居て、助けた人が感染症に

掛かってしまったら。と言うニュースが流れてしまった。

ファーストエイドの正しい知識と実行が安全な救助活動につながります。

止血でB型肝炎やエイズの感染症に掛かる可能性があります。

鼻血でも感染します。感染予防の知識をもちましょう。

ダイビングには救助法が、初級ダイバーからバディ潜水の義務として行われています。

バディに問題がおきたら速やかに対処する。

浮力を確保する、止まって落ち着かせる、必要なら人工呼吸

ファーストエイドの必要性は、ダイバーが一番知っておかなければならないのです。

地震大国の日本昨日も茨城県沖で震度5弱が起きています。

各地で地震の災害なども起きてます。

正しいファーストエイドを受講して見ませんか?

北海道の洞爺湖サミットまもなく始まります。

地球温暖化問題など異常気象などで各地で災害がこれからも起こってきます。

ダイバーも関わっている問題です。環境保護に心がけましょう。

今日は、硬い文章になってしまいました。

2008年7月 5日 (土)

熱海の花火

今日の天気 です。

残念ながら海には、出ていません。 

デスクワークとレンタル器材のメンテナンスを行ってます。

今年は、3回目気持ち良くレンタル器材を使用していただける様に気持ちを込めてメンテナンスしています。

レンタルレギュも26セットアヤセ分も入れると31セットやっと1年以内に

オーバーホールが完了します。

使用頻度が3回(連休のみ)しか使用していないレギュでも潮噛みが起こってます。

一回でも潜ったら潮噛みが起こるので毎年オーバーホールをしています。

気が付いた人はメンテナンスして下さい。

ハッシーのワンポイントアドバイス

器材のトラブル(問題)は、自己責任です。

先日もBC(5年以上使用)のインフレーターの蛇腹ホースに亀裂が入りエアー漏れ

を起こして応急処置で潜りました。

器材は消耗品です始業点検は、マメに慎重に行いましょう。

心配ならスタッフに一声かけて確認して貰いましょう

  7月25日(金)は、熱海の花火大会  

Hanabi6 帰りは、PM10:30~11:00予定

昼は、ダイビングに温泉で一息、夕食は、美味しい物を食べて

夜は船の上(海上)から 花火見物は、最高です。

一度見たらリピート間違いなし、船上で花火を独り占め 

お盆の小笠原ツアーもまだ空があります。

お早めの申し込みお願いします。

2008年7月 4日 (金)

サンゴに優しい日焼け止め

今日の天気 梅雨が明けたみたいですネ

 今年もいつのまにか梅雨明け宣言ですネ

 本日セーフシー日焼け止め)とマスクデフォグ曇り止め)が入荷しました

サンゴに優しい日焼け止め サンゴに優しい日焼け止め

セーフシー(チューブタイプ)    マスクデフォグ曇り止め) 

価格¥998.-(税込み 850)     価格¥1,575.-(税込み 1,300) 

サンゴに優しい日焼け止め メッシュバッグにも取り付け簡単

OSSOキャンペーン実施中(緊急用警笛プレゼント)8月末まで

海の生き物ウオッチング~グ に フイッシュウオッチング~グ

サンゴに優しい日焼け止めサンゴに優しい日焼け止め

目から鱗本 各¥2,625.-です。

魚の図鑑プラス写真の撮影の仕方まで掲載されてる優れものです

初心者カメラマン必見貴方もプロの仲間入り

写真撮影のアイテム満載です

前回の海の危険な生物やエビカニ図鑑にも(緊急用警笛をプレゼントします。)

欲しい人は、 して下さい。連絡待ってます。

2008年7月 3日 (木)

今年は、国際サンゴ礁年!

今日の天気は、です!

蒸し暑いので体調を崩さないように気を付けましょう

OSSOダイバーの皆さんOSSOダイバー以外でこのブログを見ている人に

  環境保護の為にも、世界に広げようサンゴマップの和

安全潜水協会会長(安良里の山中さんからダイバーの皆さんへ)

サンゴ礁年の中の大きなイベント
サンゴマップがいよいよ始動します。

皆さん
ダイバーとして決して無視してはいけない活動です
いろいろな形で
皆様の参加協力お願いいたします。

以下案内
国際サンゴ礁年の今年、市民の手 で全国のサンゴマップを作成する

プロジェクト
「日本全国みんなでつくるサンゴマップ」がいよいよ始まります。

日本のどこにどのくらいサンゴが いるのか、どんな環境にサンゴがいるのか、
全国の海好きの皆さんと一緒に謎を明かします。

日本は、世界のサンゴ分布の北限 域にあたりますが、あたたかい黒潮が流れて
いるため、緯度が高いにもかかわらず、多くのサンゴが生息しています。

現在の日本全国のサンゴ分布図 は、1990~1992年に行われた調査を元に、環境
庁が1996年に発行したものが最新となっています。

それからすでに16年が経過し、その間、白化現象やオニヒトデの被害など、重大
な危機に直面して、日本でも大きな被害を受けました。一方、 温暖化の影響で、サ
ンゴの分布域が北に広がっていっているのでは、との指摘もあります。

16 年前のサンゴ分布図作成以降、広域的なサンゴ分布調査は行われていません。

また、本州や四国の海も含めて、 広域的なサンゴマップが作られるのは初めて
の試みなのです。

このたびサンゴマッププロジェク トのホームページが完成しました。詳しい内
容や、参加の方法 についてはこちらをご覧ください。

<http://www.sangomap.jp>http://www.sangomap.jp

皆様には
日本全国のダイバーやスノーケル愛好者などに、サンゴ礁がない本州・四国の海
も含めて、サンゴの分布状況に関する情報提供を広く呼びかけ、全国の「サンゴ
マップ」を、ウェブサイトを通じて作成頂けるように、活動の支援や後方に協力
いだければ幸いです。

国際サンゴ礁年とは→http://www.iyor.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★★ご支援いただく方法★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★サンゴマップチラシを配布に協力ください。
サンゴマップのチラシを添付いたしますので
印刷しご利用ください。

★サンゴマップを利用してサンゴ調査を行う
WEBサイトをご参照いただければ方法が掲載されています。
仲間やお客様と一緒に普段のファンダイビング中でも調査できます。

★ホームページにリンクを張る
サンゴマップのURLを皆様の関係ホームページにリンクを張っていただく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上よろしくお願いいたします。

国際サンゴ礁年 サンゴマップ2008実行委員会
山野博哉

今日はちょっとまじめなお話しから入ってしまいました

本日のOSSOスキンダイビングコースは、サンゴ礁年にちなんで

サンゴ当てクイズといきたかったのですが準備に時間が掛かるので

魚カルタ拾いにしました。是非来てください。

魚を覚える機会です。

楽しみながら魚を覚えましょう

PM8:30から練習開始し誰でも参加できます。

これからダイビングを始めたい方も大歓迎です。

2008年7月 2日 (水)

7月のツアー予定変更発表

今日の天気/ 夏を思わせる暑さですネ

梅雨が明けたかな 天気予報を見ないといけませんね

太平洋高気圧さんもっと頑張って下さい。

台風もここしばらく大丈夫そうなので海のコンディションは、最高です。

ダイビングシーズン突入アオリイカの産卵も絶好調、水温、透明度も問題なし

原油高が問題ですね! 7月1日からまたガソリンが10円値上がり伊豆大島では

200円/リットル代まで上がっています。 遠出ができないゾ~ゥさん。

7月の予定は、

7月5日(土)雲見  光のコラボレーションがステキ

7月6日(日)田子  浮島根の魚影の濃さが必見今が最高

7月12日(土)黄金崎  マクロ系が充実  写真派集合

AD講習もOK  泊まりもOKです。

7月13日(日)岩  昼食は本場の美味しいカレー屋さん食べ過ぎ注意

7月19日(土)初島  初島第2弾ジョー君からハナタツ、鮫君まで見れるぞ

7月20日(日)八幡野 ケヤリの群生を見に行こう  カスベェ~君も高確率

7月21日(月)岩  昼食は、バーベキューで  それでも6:00には、帰宅

         近場で面白ポイント・・・ 1日を満喫しちゃいましょう 

7月25日(金)熱海   第1弾熱海の船上花火で  お帰りは、PM10:30 

7月27日(日)神子元島  26日夜出素泊まりで大物狙い高確率  

7月29.30日(火.水)雲見 Jrスキンダイブキャンプ

今年は、Jrの集まりが悪いので平日行ける人は、是非参加して下さい。

宿はログハウス竹停です。 申し込みはお早めに  待ってます。

日焼け止めの環境にやさしいクラゲ防止のセーフシー

明日入荷 定価998円850円で販売します。

これからの海のシーズンに効果150パーセントサンゴにも影響が無い。

ダイバーなら環境を考えましょう。

貴方が今使用している日焼け止めには、サンゴを殺してしまう成分が

含まれています。 

 

2008年7月 1日 (火)

今日は学校公開

天気は/でした!

太郎君の学校公開に行って来ました!

たまには、ダイビングを忘れて子どもの授業参観は(新たな発見学習があり、

子供の観察できました。)良い勉強になりました!

伊従さんの大変さ(忍耐の一語です)がわかりました。

音楽の授業でメロディーオンの ドの音をタンギングして下さい!と先生が言ったら

一斉にエドハルミのタンギング〜グ〜! になってました。

面白かったです。 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

衛星画像でお天気チェック

  • ウェザーニュース

ランキング参加中です